皮焼きの寄り

ワンアンドオンリーの焼鳥の名店「古登代!」

まず結論。美味しい!ここでしか食べられない味がある!安い!居心地がいい!そして子供にも優しい!という­ことで、100点満点のお店です。

ここ古登代!は、北品川の旧東海道の一本裏道にあるこじんまりとしたお店。しょっちゅう店名が変わるスナッ­クが数件連なる辺りに、このお店はあります。

入り口の外観です。スナックっぽいですが、正統派の焼き鳥屋さん­です。

場所柄、当初は場末のスナックなのかな?くらいに思っていたのですが、周りのスナックとはどうも雰囲気が異­なります。ネットで調べてみると、どうやらかなり有名な焼鳥のお店がこの場所で再開したとの事。

気になる!しかしなかなか訪れる機会に恵まれず、念願叶って今回ようやくお邪魔することができました。

メニューはお任せが基本です。焼鳥8本+ワンドリンクのセットが2,300円。同じく焼鳥8本+飲み放題が­3,500円。3杯は飲むよね?って言う人は迷わず飲み放題で注文したほうが良いでしょう。こちらの焼鳥は­、本当に良くお酒が進むので(笑)

メニュー。飲み放題つきor飲み放題なし。飲み放題でいきましょ­う!

メニュー。飲み放題つきor飲み放題なし。飲み放題でいきましょ­う!

座席につくと、まず飲み物の注文です。迷わず飲み放題を注文!そして、つきだし的にもつ煮込みがでてきまし­た。これがいいあんばいの味と煮込み具合で、良き取り柄の期待感が高まります。

突き出しのもつ煮込みです。

突き出しのもつ煮込みです。

まず最初に来たのは、焼鳥(正肉)、ねぎ間、レバー。塩とタレを選べます。
2人でそれぞれ塩とタレをいただきました。どれを頂いても食感ブリブリで、鮮度の良さがうかがい知れます。

上から、レバー、ねぎ間、焼鳥(正肉)をタレで。

上から、レバー、ねぎ間、焼鳥(正肉)をタレで。

手前から、レバー、ねぎ間、焼鳥(正肉)をしおで。

手前から、レバー、ねぎ間、焼鳥(正肉)をしおで。

続いてハツと砂肝。そして、特製皮焼きが運ばれてきます。

プリプリのハツと砂肝。2人前です。

プリプリのハツと砂肝。2人前です。

大ぶりのハツも砂肝もブリブリで大変美味しいのですが、特筆すべきは皮焼きです。
皮焼きは一般的にはブリブリのコラーゲンを楽しむタイプと、カリカリの歯ごたえを楽しむタイプがあると思い­ます。プリプリタイプは塩もタレも食べたことがありますが、カリカリタイプは塩しか食べたことがありません­。

古登代!名物の皮焼き。タレで焼き込んだ香ばしくてカリカリの皮­です。他店では食べられません!

古登代!名物の皮焼き。タレで焼き込んだ香ばしくてカリカリの皮­です。他店では食べられません!

皮焼きの寄り

皮焼きの寄り

ここ古登代!の皮焼きは、カリカリタイプのタレなのです。実際に焼いているところを見たわけではないので推­測なのですが、多分タレにつけては焼き、つけては焼き..と繰り返したものだと思います。カリカリの皮が、­軽く焦げて香ばしい濃縮したタレをまとった感じです。強いて言えば、よ〜く焼いた鰻の肝焼きのような感じで­す。これは初めて食べる味、ここでしか食べられない味ですね。店主に聞くと、常連さんの多くはこの皮焼きの­ファンなのだそうです。

これがまた実にお酒が進むお味です。飲み放題なので芋焼酎をお願いすると、一升瓶と氷を持ってきてくれまし­た。自分のペースでガンガン飲めるのは嬉しい限りです(笑)

続いては手羽先(いかだ串)です。こちらもカリカリに焼かれた皮の食感が素晴らしく、これもお酒がすすみま­す。

手羽先(いかだ串)を塩で。

手羽先(いかだ串)を塩で。

最後はつくねです。こちらはタレで、卵黄に絡めていただくスタイル。このつくねもタレながらしっかりと焼か­れており、香ばしくて美味しい逸品です。

つくねをタレで。卵黄に絡めていただきます。

つくねをタレで。卵黄に絡めていただきます。

つくねの寄り

つくねの寄り

コースはこれで完了!です。ボリューム的には腹七分目という感じですが、お酒をたっぷり飲んでいるようであ­ればむしろ丁度よいくらいかもしれません。焼き鳥は追加オーダーも可能なので、じっくりと飲み放題を堪能す­るのも良いでしょう。
(なんと、時間制限はないとのことです!)

今回お邪魔したのは、土曜日の夕方18:30ころ。21:00近くまでのんびりとさせていただきました。今­回のお客は我々だけだったのですが、基本的には予約制とのことなので、お店に行く前に、必ず電話予約しまし­ょう。

また、2歳半の子を同伴させてお邪魔したのですが、子供向けに玉子焼きを作っていただくなど、色々とお気遣­いいただきました(ありがとうございました!)そして、焼き鳥以外にも、店主が(多分メニューにないものを­)色々と出してくれたりします。僕はバケット&パテをご馳走になりました。これがまたお酒が進む美味しいパ­テでございました。

おまけの自家製パテ

おまけの自家製パテ

コスパがよく、ここでしか食べられない味がある。なんとも素晴らしいお店です。お願いすればお持ち帰りも­OKとのことなので、仕事帰りなどにちょくちょく寄らせていただきたいと思います。

営業時間は17:00 – 23:00、月曜日が定休日です。
※予約の電話は、16:30くらいであれば受け付けてもらえます。

予約のお電話番号は 080-8805-8064 まで。公式Webサイトはこちらですよ〜

