絶品”中華ペペロンチーノ” – 「刀削麺酒家」の”ユーポー麺”

美味度:5  ネタ度:4  お勧め度:5 ということでランクインしても全く不思議ではないスコアを誇るこの”ユーポー麺”。お店が僕の生活圏外なのでなかなか食べにいくチャンスが無く、また、わざわざチャンスを作って食べに行こうとするとなぜか不運な出来事に遭遇して食べることができないという(僕にとって)不思議なお店です。

さてこのユーポー麺、生活圏内にあったら多分10日に一度は食べにいってしまうだろうと言う程美味しいのですが、ランチタイムの提供は有りません。食べにいくときは夕食時にするか、もしくは13:00 – 14:00を狙って食べにいきましょう。

(先日店員さんにランチタイムもユーポー麺を提供してほしいとリクエストしたら、13:00 – 14:00なら出してあげるアルヨ的な事を言われたのですが、本当かどうかわからないので注意!ユーポー麺を確実に頂けるのはディナータイムです)

こちらがお店です

IMG_0166 IMG_0167

裏通りにありちょっと分かり辛い立地なのですが、ランチタイムは大行列になる人気店です。ちなみにランチタイムは担々刀削麺を頼んでいる人が多かった気がします。

担々刀削麺も美味しいですし、ディナー時の単品メニューもどれも美味しいのですが、この店までわざわざ来たらば、喰らうは勿論ユーポー麺です。

IMG_0187

メニューには【ペペロンチーノのルーツユーポー麺】って書いてあります。怪しいフォント使いが本場感を醸し出します。

ハーフサイズもあるので、一通り食事を楽しんだ後、〆として頂くのもアリかも知れませんが、僕は当然フルサイズで頂きます。

IMG_0194

こちらがユーポー麺です。具材はキャベツとパクチー。味付けはニンニクと唐辛子と油!まさに中華ペペロンチーノ!麺類のルーツはイタリアでは無く中国というのが中国側の意見なので、ペペロンチーノの”ルーツ”という訳ですな。

IMG_0198

いやはやしかしペペロンチーノのパスタとは比較にならないこの美味しさ。僕がパクチー大好物というもあると思いますが、まぁとにかく刀削麺特有のもちもちプルプル感と油との相性が良すぎて笑いが止まらない美味しさですよ。唐辛子は風味程度で、もっと辛くしても良いんじゃないのかな?と感じるくらい。ニンニクはばっちり効いてます。

しっかりとかき混ぜて、ほっかほかのうちに一気にかきこんで頂くのが吉。時間を置いてしまうと刀削麺が油を吸ってしまい、食感がガタ落ちします。

このユーポー麺の魅力にすっかりハマってしまった僕は、結構あちこちのお店で刀削麺を食べてみたのですが、このユーポー麺こそが刀削麺の食感を最大限に活かした料理だと思います。全ての麺好きにお勧めの一杯です!

お店の場所はこちら。日曜祝日はお休みで、ユーポー麺のランチ提供が無いとう点にだけご注意ください。

なお、この三越前以外にも刀削麺酒家の店舗がいくつかあるようですが、他店舗へは行った事がないので、メニューや提供時間帯などに違いが有るかもしれません。このポストの情報はあくまでも三越前のお店の情報をもとに書いています。

汁無し系ラーメンtop10のリストはこちら。

IMG_0195

絶品”中華ペペロンチーノ” – 「刀削麺酒家」の”ユーポー麺”」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 汁無し系ラーメンTop10 | shoichi30

コメントは受け付けていません。